世界名作劇場世界名作劇場!テンダータウン
世界名作劇場
名作アニメの杜
名作アニメ
世界名作劇場HOME > 管理人室 > TETO日記
   
03
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

久々に更新

次の3作品のビデオパッケージを掲載しました。
わたしとわたし ふたりのロッテ
シートン動物記 くまの子ジャッキー
フランダースの犬 ぼくのパトラッシュ

ふたりのロッテに関しては、一覧は既に掲載しておりましたが、少し大きな写真でパッケージの全面をリンク先に掲載しました。
と言ってもそんなに大きな写真ではありませんが。
(権利関係で抵触するかもしれないので、掲載に際しては復元不可能な大きさまで縮小しているためです。)
まぁ、日焼けで色褪せているし、巻によってはすごくムラになってたりで、大きな写真だとしてもロクなデータにはなりませんけどね(--;)

くまの子ジャッキーは今回初めて撮影し、編集しました。
日焼けもほとんど無さそうだし、レンタル落ちではないのでダメージも少なく、撮影してトリミングとサイズ変更する以外はほとんど作業する必要がなかったです。
ジャッキーが茶色なのに背景が茶色とか黒っぽい系統なのであまり目立たず、パッケージとしてはちょっと映えない感じですね。

ぼくのパトラッシュ、今回これが一番手がかかりました。
背表紙の色褪せがひどく、レンタル店の管理シールがベタベタ貼ってあったり剥がし跡があったり、様々なダメージも多数。
でも全巻を一つのレンタル店から入手した訳ではないらしく、ダメージ箇所が様々であり、それぞれの巻のいい部分を抜き出し、ダメージのある巻の該当箇所に貼り付けていけば綺麗になるのでは?と思いつき、始めてしまいました。

ふたりのロッテのようなパッケージデザインだとどうにも修整できないので諦めましたが、これは単純な組み合わせなのでなんとかなるかと・・・。
よーく見るとちょっと境目が分かってしまう部分もありますが、そこまでよく見なければ分からないレベルで、まぁまぁ綺麗に仕上がったんじゃないかと自負しております^^。
ダメージ部分に替えがなく、自分の想像で描き足した部分もあったりして、結構大変な作業でした^^;

これ以外の更新は、
・日本アニメーションの英語版サイトのアドレスが変更になっていたので、リンクを修正。
・閉鎖されていたサイトのリンクを削除。

また名作系サイトがいくつか閉鎖になっていました。
新たなサイトはなかなか望めませんが、今あるサイト様にはずっと存続していてほしいと願います。

サーバーがリニューアル!?

サイトを置かせてもらっているレンタルサーバー、XREAが来年1月にリニューアルする予定だそうです。
すでにXREAのサイトのデザインが変わっていました。

↓スクリーンショット1(70%に縮小)
xrea_new_ps01.jpg
↓スクリーンショット2(70%に縮小)
xrea_new_ps02.jpg

XREA史上最大のリニューアルって・・ユーザーとしてはワクワクしますが、時代としては個人サイトがどんどん衰退して絶滅危惧種のような状態ということを考えると、中小企業向けということなのでしょうか・・そんなに大きな設備投資をして大丈夫なのかとちょっと心配にもなってしまいます。

↓スクリーンショット3(70%に縮小)
xrea_new_ps03.jpg
ウチのサイトは容量も大したことないし、難しい処理も必要としないので安定さえしてくれていればいいのですが、やはり最新の機器が導入されるとなるとワクワクしてしまいますね。

次に契約が切れる時にはバリューサーバーに移ろうかと考えていましたが、替えなくてもよさそうな・・・というか期待してます!
そんな訳で記事にしてしまいました^^ゝ
何も問題が発生しなければいいのですが^^;;

トップイラスト更新

今年は台風が多くて季節を感じている暇がありませんが、10月に入って涼しくなったような気がします。
と言うことで、ちょっと前に既に送っていただいてましたが、トップイラストを更新しました。

今回もねっつんさんから秋仕様の「名犬ラッシー」イラストを戴きました。
いつもありがとうございます!!

そして、今回もセリフを一緒に戴きましたので別にページを用意しました。
(イラストにマウスカーソルを合わせればセリフは表示されますが、PC環境によっては表示されないこともありますので。)
セリフつきはこちら!

秋のグリノールブリッジに美人さんの馬・・美馬?を加え、久々の女子会が始まるのかと思いました。
しかし、ビンゴはおじいさんだったようで、子羊も分かりませんが惜しくも女子会にはならなかったようです。
いや美しい白馬も、ビューティなんて名前だけど女子とは限らないかも!?(笑)

イギリスは年間を通してだとすごく寒そうなのでこんないい季節は短いんじゃないかと思いますが、それだけにとても気持ちよさそうです。
ビューティはもっと女子らしくお喋りなのかと思いきや、そうでもない・・のか・・・
(はっ やっぱり!?(^^;;)笑)

君の名は。

ずっと楽しみにしていた映画「君の名は。」を観てきました。
公開日は仕事で映画館に行けなかったし、日曜日に行くのは嫌だなぁ~なんて思っていたのでやっとです。

いやぁ、よかったです!!
感想などはたくさんの人がしているので、詳しくは言いません。
とにかく、観たほうがいいです。

もちろん評価はコレ
s.png

折りたたみで何か書こうと思ったのですが、やはり初回は先入観なしで観たほうがいいだろうと思って書くのをやめました。
この作品においては何かのオマージュだとかいうことは何も感じませんでした。
ただ、これまでの同監督作品を観ておいたほうがより楽しめるのかもしれません^^。

東宝の配給になって全国で観れるようになったので、まだの方は映画館にGO!です^^!!

Re:ゼロから始める異世界生活

なんか、ものすごく久しぶり。
そういえばこんな企画やってたなぁ~、というレベルです;;
しかも、今さらこのタイミングで!?というような作品を取り上げていますが、いま最も楽しみにしているので^^。

Re:ゼロから始める異世界生活

評価
s.png

概要
突如として異世界へと召喚された少年、菜月昴。頼れるもののない異世界で、少年が手にした唯一の力は、死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だけだった。大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かう。​
アニメ公式サイトより、引用、抜粋編集)

突如としてゲームの中の世界(剣と魔法の世界)へと入り込むという、最近ありがち?なパターンかな、という感じで、しかもタイトルに「Re:」なんてのが付いていたので2期目なのかな~?と勘違いしてしまい最近まで観ていませんでした。
ちょっと前の同類の作品で『この素晴らしい世界に祝福を!』はリアルタイムで観ていたのですが、これもすごく面白かったのですが、今のところ『Re:ゼロ』はその上をいってます。
『このすば』も2期が決定しているようなので期待してますが、まぁ、同類とはいっても重さが全く違う物語なので単純に比較できないですけどね。

評価サイトでやけに評価が高いなぁ~と思って観てみることに。
いやぁ、個性的なキャラばかり登場するなぁ、と。
元はライトノベルということで、ラノベ原作のキャラはセリフの言い回しが面白いということがよくありますが、この作品はまた輪をかけて面白い。
最初は面白いと思っていたキャラたちがいつのまにか魅力的になってたりします。

キャラクターも可愛いデザインが揃ってます。性格はともかく(笑)
まぁ、問題があるとすれば、残酷な描写がちょくちょく出てくること、でしょうか。
主人公が死ぬことによってセーブ地点までリセットされる的な設定の物語なので、主人公は何度も死ぬ目に遭うのです。というか、死にます。
(ゲームのセーブと違って自分で設定している訳ではないので、どこに戻されるのか、そもそも本当に戻るのかも分かっていませんが)

主人公や他のキャラも死ぬ描写が多いので、他の作品よりもハードに感じます。
また、このテの作品は、死んでもまた生き返ってリスタートされるので命の重さが軽く感じてしまいがちですが、この作品においてはそれも感じないような工夫がされてます。(→死んでやり直す毎に運命が過酷になっていく感じがするのです。)

まぁ、現在も放送中の作品なのでネタバレ的なことは書きませんが(私の場合、何書いてもあまりバレそうにないですが^^;)残酷描写が苦手でなければおススメです。

私もまだ読んでませんが、原作はこちらでも読めるようです。太っ腹~!!

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

3chan.

Author:3chan.
テンダータウンの管理人、そして「名作アニメの杜」の制作をしています。「自らがやさしい人になりたい」ということと、「世界中の人にやさしい人になってほしい」という気持ちでHPを運営しております。


TENDER TOWN

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


ひだまり屋


ことばれんしゅうちょう


ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

TENDER TOWN

フリーエリア

ブログ内検索