世界名作劇場世界名作劇場!テンダータウン
世界名作劇場
名作アニメの杜
名作アニメ
世界名作劇場HOME > 管理人室 > TETO日記
コンテントヘッダー

アニメ「精霊の守り人」にハマる

精霊の守り人DVD少しずつ観進めてきたアニメが次々とラストを迎えました。今回は「精霊の守り人」について書きます。

はいぱああろあさんの影響を受けて以前からずっと興味を持ってはいたのですが、再放送を見逃したりしてDVDの発売待ち状態だったのでした。先頃やっと最終巻が発売となったので一気に全巻買いしました。よくまぁ1/2/7巻の初回版が新品で手に入ったものです・・。


いやぁ~、すごいです。この作品にはほとんど隙がありません。全編見どころが続きます。
本編25分という長さが、これまで観てきた作品の中で一番短く感じました。気がつくと1話があっという間に終わっているのです。しかも先が気になって仕方ないので次々と観てしまい、睡眠時間が切り取られてしまうのでした・・。

キャラクターの魅力、美麗な映像、迫力の音楽、どれをとっても妥協がないのが分かります。
とくに登場人物に根っからの悪人がほとんどいないということがポイントかと。命を狙われたり、敵?と闘ったりするものの、それぞれの立場からするとその背景にはそうしなければならない事情があり、敵となっている立場の人も責めることはできなかったりします。

敵も見方もそれぞれに魅力があって、その全ての事情がうまくいくように並行して観ていきたくなります。それだけに1本のアニメを観ているのにもかかわらず、何本もの話を観ているかのような厚みを感じるのです。それがどんどん収束していって最後には1本になるのです。感動しない訳がありませんね。

それに、アニメで観れる部分ってまだまだほんの一部なんじゃないかと思います。アニメを観てこれほど原作を読みたくなったというのは初めてのことかもしれません。原作も読みすすめたいと思います。

土曜AM9:00~NHK教育テレビで再放送中です。途中からとはいえまだ間に合うと思います。まだの方は試しに観てみてください。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

面白そうです~

精霊の守り人、前から気になっていた作品なのですが、アニメで放送していたんですね!
3chanさんの記事を読んで、ますます原作とアニメの両方を観たくなりました。
絵が綺麗で隙がない丁寧な作品が大好きなんです~^^*
これから、土曜日にチェックしようと思います♪

絶対オススメです!

空さん、コメントありがとうございます。
ゲド戦記、シュナの旅、もののけ姫などの雰囲気に世界観が近いんじゃないかと思います。
空さんにはぜひ観てもらいたいと思ってしまいました^^

この世(サグ)と重なるようにして存在する、普通の人には見ることができない異世界(精霊の世界ナユグ)の描写がお気に入りです。畏怖、不気味さ、雄大さといったものの表現がすごいのです。

登場する人物は皆自分の使命を全うしようと一生懸命で、怠けている人などなく、常に緊張感があります。ほんとよくここまで練られたものだと、原作者様、制作スタッフの皆様には尊敬の念を抱かずにはいられません。

(昨日、原作本をまとめて注文しました。重そうなのが心配です・・;)

土曜日っていうと早速今日ですね。ぜひどうぞ!!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

3chan.

Author:3chan.
テンダータウンの管理人、そして「名作アニメの杜」の制作をしています。「自らがやさしい人になりたい」ということと、「世界中の人にやさしい人になってほしい」という気持ちでHPを運営しております。


TENDER TOWN
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

ひだまり屋


ことばれんしゅうちょう


ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
TENDER TOWN
フリーエリア
ブログ内検索