世界名作劇場世界名作劇場!テンダータウン
世界名作劇場
名作アニメの杜
名作アニメ
世界名作劇場HOME > 管理人室 > TETO日記
コンテントヘッダー

テンプレート完成

このところ少しずつ作成をすすめていた、作品ページのテンプレートがほぼ完成しました。
1作品ごと、全てのページが専門サイト並みの完成度となることを目指してますので、かなり綿密に組んだつもりです。
でも様々なブラウザに対応させることを考えるのはすごく難しいです;;私はIE系のユーザなので、Mozilla系ブラウザへの対応で苦労しました・・。
プロのウェブクリエイターの方はもっとずっと上のことを考えなくちゃならないのかと思うと凄いなぁーって感心させられます。

「赤毛のアン」のページを作成していた途中だったのですが、今回テンプレートを作ってリニューアルすることを考えたのも、そもそもはこの「赤毛のアン」のページが原因だったのでした。
このページ、作り始めたときはパズルのようで面白かったのですが、すすめるごとに難しくなっていってだんだんと面倒くさくなってしまったのです。
それに画面がビジネスライクで面白くないというのもありました。

今回のリニューアルは実用性はもちろん、ビジュアル面や製作のしやすさも考えています。
ブログのようにスタイルシート、テンプレート、データと完全に分けられたらもっといいのですが、そこまでは出来ませんでした。
でもスタイルシートとテンプレートタイプのページ原型に分けることができたので、その型の決められた場所にデータを差し込む形で様々な作品ページを作ることができるはずです。

もう一度「赤毛のアン」から再リニューアル開始。あと数日でアップできると思います。今度こそ製作が波に乗るといいなぁ^^。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

3chan.

Author:3chan.
テンダータウンの管理人、そして「名作アニメの杜」の制作をしています。「自らがやさしい人になりたい」ということと、「世界中の人にやさしい人になってほしい」という気持ちでHPを運営しております。


TENDER TOWN
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

ひだまり屋


ことばれんしゅうちょう


ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
TENDER TOWN
フリーエリア
ブログ内検索