世界名作劇場世界名作劇場!テンダータウン
世界名作劇場
名作アニメの杜
名作アニメ
世界名作劇場HOME > 管理人室 > TETO日記
コンテントヘッダー

住宅地でもピクニック!?

今日は久しぶりの夜勤。
最近忙しくてバタンキューが続いてたので昨日も早く寝てしまい、今朝は早く目が覚めて時間が余ってしまったのでした。

サイトづくりをはじめてしまうと夢中になって時間が経つのを忘れて遅刻してしまう恐れがあるので、今日は早めに家を出てゆっくり会社に行くことにしました。

いつもは桜の花くらいしか目に入らなかった道なのに、ゆっくり歩いたことで余所の家の庭木や花の美しさに気がつきました。

鮮やかな緑と色とりどりの花。いつもこんな綺麗だったんだ!

毎日忙しくて自然に触れる時間もないと思っていたけど、こんなところにも自然はある。
渇いていたのは自分の心のほうだったんだと気付かされました。
もっと時間と心に余裕を持たなくては!
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

お仕事大変そうですね><。
無理しない程度に頑張ってください^^

ゆっくり余裕も持って歩くと景色が違って見えますよね。
いつも慌しく家を飛び出していくので、景色なんてあまり見たことがないです^^;
私ももう少し余裕を持って行動したいものです。。。

コメントありがとうございます!
八葉抄さんは新しい職場ということで、慣れない仕事をして疲れてるんじゃないかと心配してます。
でもブログをコンスタントに書かれてますのでお元気そうですね^^!こっそり楽しませて貰ってたりします。

私の仕事は体力的には少々キツイですが、自分がミスさえしなければ精神的には影響がないのがいいところです。

医者とか弁護士といった仕事は自分のミスがなくても精神的な疲労がたまってしまいそうだし、医師不足が叫ばれている昨今では自由な時間も限られてしまいそうでほんと大変な仕事だと思います。私だったらそれだけの頭脳と手腕があって、かつ大金を詰まれたとしてもやらないでしょうね。

今思えばスポーツ選手になったらよかったと思います。私なら競輪選手になれたかもしれません。(根性のない人間ですが自転車だけはとことん負けず嫌いで、ツーリングは苦手ですが短距離はかなりスピードが出せました。高校時代は太腿60cm超なんてスゴイ状態でしたが、プロというものを全然意識しなかったんですよね~。)

話がそれました。話がそれるのは得意技です。(なんだそりゃ^^)

駅まで3kmほどあり、早めに歩いても30分はかかるのですが、いつも家を出るときには電車が出る時間まで15~20分くらいしかなくて、走っていくことがほとんど。もっと早く出ればいいのに習慣になっちゃってるんですね。

この日はゆっくり歩いて色々なものを見ることができましたが、鮮やかな緑を見たりして心に余裕をもつと一日の仕事も充実したものになった気がします。

八葉抄さんは都会のほうに住んでるんじゃないかと思いますので自然を見つけるのは難しそうですが、見つけたときの喜びは大きいと思います。ぜひ探してみてくださいね。意外なところに感動があるかもしれません。

忙しいって漢字で”心を亡くす”って書くんですよね、、。
仕事の中に生きている者には意外と難しい事ですけど、常に路傍の花に目を向けられるような心の余裕は持っておきたいものですね。

なるほど!

石神さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

石神さんは年度末あたりの時期かなりお忙しそうでしたが、今は落ち着きましたでしょうか。

「忙」ですか~。なるほど、そうですね。
心に余裕をもって仕事をしているときには「風が気持ちいい」とか「虹がきれい」なんてこともよくあったのですが、最近あまりそういうことが無くなっていたように思います。

というのも、ここのところ会社が「単位時間あたりの期待仕事量(ノルマ)に対する達成率」で個人の能力を判断するようになったので、常に時間を意識させられてストレスになっていたのです。

でも気持ちの持ちようなんですよね!
気にしたところで能率が上がる訳じゃなし、たまには空を見上げて雲を眺めてみたり、緑が増えつつある桜を見たり、猫と遊んでみるのもいいかもしれません。

仕事中だって人生のうちなんですから楽しみながらのほうがいいですよね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

3chan.

Author:3chan.
テンダータウンの管理人、そして「名作アニメの杜」の制作をしています。「自らがやさしい人になりたい」ということと、「世界中の人にやさしい人になってほしい」という気持ちでHPを運営しております。


TENDER TOWN
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

ひだまり屋


ことばれんしゅうちょう


ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
TENDER TOWN
フリーエリア
ブログ内検索