世界名作劇場世界名作劇場!テンダータウン
世界名作劇場
名作アニメの杜
名作アニメ
世界名作劇場HOME > 管理人室 > TETO日記
コンテントヘッダー

このサイトの歴史

サイトショット1最初に作ったのがこんな感じだったと思います。

全くの初心者なので実にシンプルなものでした。

(ボタン等の画像だけが残っていたので復刻してみました。)
サイトショット2初めてのリニューアルではこういう形に。
トップページになんでもかんでもつぎ込んだ縦長のタイプです。

おかげでSEO的には良かったようで、色んな検索ワードで上位に表示されたものです。
しかし、表示が重いのが難点でもありました。

鮮やかな虹色のナビゲーションは今でもお気に入り。でも、もう使いようがなくてお蔵入りです。
サイトショット3 サーバを移してのリニューアルがこの時。さくらのサーバに移りました。

リニューアルのポイントは表示を軽くすることと、CSSの導入でした。
しかし、サーバの関係か、ときどき凄く重くなることがあってガッカリしたこともありました。
またCSSも、どう活用すればいいのかよく分からずじまいでした。
サイトショット4 次はドメインを取得して、サーバもxreaに移してのリニューアルです。このサーバは安定してますね。今も継続して利用させていただいてます。

この画面、ほとんどの人は見た事がないと思います。公開する直前のところまで制作をすすめましたが、気に入らなくなってボツにしました。
サイトショット5 それで作り直したのがコレですが、これも見たことがある人は数少ないと思います。

ちょっとしたことでレイアウトのズレが発生してしまうデリケートな作りで、しかも画像を入れる余裕がなくて地味なのがマイナスポイント。

やっぱり作り直しです。
サイトショット6 ちょっと前までのトップページがこれ。
画面全体を使うダイナミックな表示がウリでした。

しかし表示する画面の大きさを考え、小さな画面で表示したときにも問題がないように余白を取ったり、大きな画面で表示したときに表示が寂しくならないようにするなどの調整が難しく、コンテンツ以外のところに余計な労力が必要なのでした。それに、どうしたって上手くいかないこともあるし。
サイトショット7で、今のトップページがこれ。
基本的にナビゲーションとしては同等のマイナーチェンジです。

要は横幅を固定して、画面の大きさによる表示の差異をなくすのが目的です。
これからのページ作りはこの方針で、横幅750px固定でいきます。

作品ページは作品トップページ+各コンテンツページという形をとってきましたが、この体制も中止して、各作品につき基本1ページで構成することにします。

さらに、辞典のシステムも変更します。各単語ごとに1ページを割り当て、各作品ページからリンクするようにします。少し時間が経てばサイト内検索を利用して辞典システムを構成できると思ったからです。(CGIよりも、このほうが制作や管理が楽なので・・)

ただ、一気に新しい体制に移すことは無理だし、それぞれが中途半端な状態になりかねませんので、ほとんどは今の体制を続けていくことになると思います。

一作品ごとに新しい体制に移していく予定です。
そして、まず最初に制作していくのは、もうずっと前から予定していたのになかなか制作が進まなかった
「赤毛のアン」です。

ってここまで書いておいて申し訳ありませんが、今度の日曜に控えている検定試験のために、更新はちょっとストップ状態です。週明けあたりから公開を始め、あらすじと人物紹介を書いていこうと思います。
(骨格だけは完成しているのですが、コンテンツ内容は今と変わらないので未だ公開していないのです・・。)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

3chan.

Author:3chan.
テンダータウンの管理人、そして「名作アニメの杜」の制作をしています。「自らがやさしい人になりたい」ということと、「世界中の人にやさしい人になってほしい」という気持ちでHPを運営しております。


TENDER TOWN
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

ひだまり屋


ことばれんしゅうちょう


ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
TENDER TOWN
フリーエリア
ブログ内検索