世界名作劇場世界名作劇場!テンダータウン
世界名作劇場
名作アニメの杜
名作アニメ
世界名作劇場HOME > 管理人室 > TETO日記
コンテントヘッダー

初めて!!

今回生まれて初めて飛行機に乗ったよ。
「あんな鉄の塊が空を飛ぶわけがない!」が座右の銘(笑)だった私ですが、意外に安いしサクッと旅行したくて“つい”乗ってしまいました。
(↑こう言うと友人は「あれは鉄じゃねえ」と突っ込んでくれます。ハイハイ、ジュラルミンね。)

いや~飛びましたねぇ(わははは!)
行きは真っ暗で飛んでるんだかどうだかよく分かりませんでした。ただ、よく揺れるんで少々恐かったです。でも着陸は意外にアッサリあっという間に終って、ショックもあまりありませんでした。

でも帰りはまだ明るいうちだったので感動しました。
まず翼の形がカッコイイ!!
かつて『ナウシカ』を観て「メーヴェはあらゆる物の中で一番美しい形をしている」と思ったことを思い出しました。今回は生で飛行機の翼を見てホント美しいと思いましたよ。(翼のすぐ後ろの席だったので)

離陸する直前、別の飛行機が降りてきました。すんごいフラフラしながら。それを見たらゾーっとしましたよ。あんなのに乗るのか!?って。でももう俎板の鯉(笑)もう行くしかないのだ~。

離陸するときは気持ちいいね。恐くないし。でも少しして旋回するのに機体を傾けられるとちょっと恐いです。
しばらくすると、雲がすんごい下に見えるようになります。ほえ~。でも機体のすぐ(斜め)下にも迫力のある雲があったりします。なんか渦状になってるし、台風?なんて思ったりしたけど、台風がこんな小さな規模の渦なわけないじゃーん(^^ゝなんて一人突っ込みしたりしてました。

着陸体勢に入ってから、すっごい一色の陸地が見えてきました。何処だかは分かりませんが見れたことが凄ーく嬉しかったです。それだけに、その後のビルや工場だらけの都市が悲しくて仕方なかったです;;こんなところに帰ってきちゃった。「森へお帰り!」って言われたいわぁ。

高度を下げていくときに雲の塊にぶつかりました。すごい迫力です。これが一番感動しましたね。機体がすごく揺れて恐いんだけど、『ラピュタ』でタイガーモス号の凧が竜の巣に入っていくような感覚をLIVEで感じられて楽しかったです。
まぁ、あまり積極的に飛行機に乗りたいとはやっぱり思わないんだけど、でもこの迫力をまた感じさせて貰いたいとは思っちゃったりしちゃいますね~(^^ゞ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

3chanさん、こんにちは。
わあ、初めて飛行機に乗られたんですね。すごいですね。
実は私も飛行機は乗れないです・・(^_^;
でもラピュタやナウシカや紅の豚を見ていると本当にあんな景色が見てみたい!と思います。
でも怖いんですよね・・。いっそのこと紅の豚で乗っていたような二枚羽の飛行機のほうが開放感があって怖くないんじゃないか?と思うのですが、「ジャンボのほうがよっぽど安全だ」と友人に言われます。もちろんそうなんでしょうけど、やっぱり鉄の塊不信(笑)は根強いですね・・・。(-_-;)

ねっつんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます(o^ワ^o)
飛行機は、いくら安全だと言われても絶対の保障なんてありませんからね。知っている人が乗っていると思ったら心配で仕方なくなっちゃいます。
自分が飛べるのがイチバン!絶対落ちないですからね。ピーターパンになりたい~^^
いや、せめてピーターパンに(ついでに)ネバーランドへ連れてってほしい~。
ナウシカがブリックから(アスベルにメーヴェを蹴られて)飛びたちますが、あれは絶対ムリです(汗)怖いというレベルじゃなくて。
でも雲の迫力はそのままです。小さな窓から見る景色ですが、その臨場感はどんな大画面テレビでも得られないものです。・・怖いけど;;
二枚羽の飛行機なんてマジ怖ろしいんじゃないかな。でもマザーグース号だったかなクランクショウ博士の飛行機に乗ってみたい気はします。(パイロットがシェリルさんだったら命はないです;;)
鉄の塊・・誰が最初に言ったか分かりませんが、不安を表す絶妙なコトバですね(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

3chan.

Author:3chan.
テンダータウンの管理人、そして「名作アニメの杜」の制作をしています。「自らがやさしい人になりたい」ということと、「世界中の人にやさしい人になってほしい」という気持ちでHPを運営しております。


TENDER TOWN
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

ひだまり屋


ことばれんしゅうちょう


ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
TENDER TOWN
フリーエリア
ブログ内検索