今回は長続きしそう^^

また英語教材を買いました。興味はあるものの中々身に付かなくて挫折してしまうのです。
でも今回のは憶えるのではなくCDを聞くだけです。「聞き流すだけ」というキャッチフレーズに半信半疑ながら「試しに」と始めてみました。そして、これは今までで一番手ごたえを感じています。

この教材は英語というより英会話に重点が置かれていて、まず聞き取れるようになり、次に話せるようになるのが目的。まだ始めたばかりで半分くらいしか聞き取れていませんが、何回も聞くたびに少しずつ聞き取れる単語が増えているのが分かって嬉しくなります。それに、もう次の教材が届くのが楽しみで仕方なくなっています。

これまで聞いた中で印象に残っているのは
pretty ~ とても、すごく、といったような副詞として使われる
cool ~ いい、素晴らしい、かっこいい、といった感覚のことば
sure ~ いいよ、もちろん、などの返答として使われる
great ~ いいね、いいよ、素晴らしい、など感嘆、返答と使われ方は様々

どれも簡単な単語ではあるものの、学校で憶えた英語とは使われ方(意味)が違うように思います。ノーはNoですがイエスはYesと答えるよりも上記のような言葉で返答するのがアメリカっぽいんじゃないかな。

それに英語を聞いていちいち日本語に訳してからイメージするのではなく、英語から直接イメージするようになるので、これまでより本当に力が付きそうです。でも同じCDを聞き続けていても習得のスピードは中々上がりそうにないので、また違う場面の英語を聞きたいです。ああ、早く次の教材来ないかなぁ!!

コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

3chan.

Author:3chan.
テンダータウンの管理人、そして「名作アニメの杜」の制作をしています。「自らがやさしい人になりたい」ということと、「世界中の人にやさしい人になってほしい」という気持ちでHPを運営しております。


TENDER TOWN
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ