「地球にやさしい」!?

この前旅行に行ったときに、私の地元との違いを感じたことです。

コンビニの
レジ袋について。

旅行先で立ち寄ったコンビニでは、レジ袋が要るかどうか聞かれることがよくあったのです。普段私が立ち寄る地元のコンビニではどこでもそんなこと聞かれたことはなく、すぐに袋に入れられて渡されていたので、それは新鮮に感じました。

レジ袋、最近では既に有料化されている所もありますが、全国的にはまだまだ無料で提供されているもの。しかしそれは軽視できないほど大量の資源とエネルギーを費やしているものなのです。

たまにニュース等で紹介されることがありますのでご覧になった方も多いと思いますが、愕然とするほど多くの資源が無駄に消費されているのです。使い終わったらゴミかゴミ袋、何れにせよゴミな訳でリサイクルされるようなものではないのです。

それなら最初から使わないということしか手がありません。レジ袋に入れる前に聞いて下されば、「要らないです」と言うだけで無駄が省かれます。これはいいことなので私の地元でもやってほしいことですが、それをやるほんの数秒の時間が惜しいのでしょうね。

旅行先で買ったものなんて、ペットボトル1本だったり、それとパンやおにぎり程度のもの。自転車のかごに入れちゃえばOKなので殆どレジ袋を使いませんでした。
しかし先日地元のコンビニで同様のものを買い、惣菜パンの一つをレンジで温めてもらったとき、ほかのものと袋を別にするか聞かれたので「一緒でいいです」と答えました。リュックを持っていたし、他のものも含めて袋なんか要らなかったんですが、コンビニの業務上の邪魔にならないようにそう答えたんです。
しかし、それなのに惣菜パンと他の商品は
別々の袋に入れて渡されました。
だったら最初から聞くなよ!
って思いましたが、都市型のコンビニは忙しいからこれも仕方ないのだろうか・・;;

●できるだけレジ袋を使わないようにしましょう!
●スーパーにはMY袋持参で!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

3chan.

Author:3chan.
テンダータウンの管理人、そして「名作アニメの杜」の制作をしています。「自らがやさしい人になりたい」ということと、「世界中の人にやさしい人になってほしい」という気持ちでHPを運営しております。


TENDER TOWN
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
リンク
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ