世界名作劇場世界名作劇場!テンダータウン
世界名作劇場
名作アニメの杜
名作アニメ
世界名作劇場HOME > 管理人室 > TETO日記
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


アニタ

本当に久しぶり記事を書いてみました。
今回はアニタについて語ってみたいと思います。
アルプスの少女アニタ
↑絵は板で描いたものに背景を合成してみました^^;

さて、ここに「ロミオの青い空」のヒロイン3人に集まってもらいました。
まぁ好みは人それぞれなんで別に語ることでもないんですが、ここではアニタの魅力について語ってみましょう。
ヒロインズ
作品、というかロミオに関して言えば、
彼が最も好きだったのはアンジェレッタで間違いないでしょうね。

しかし、観る側からすれば容姿なり性格なり好きになるのは勝手なので勝手なことを言いますと、
まずは容姿から・・
私はややぽっちゃりしているくらいが可愛いと思うので、その基準からすると・・

ビアンカは標準かな?リアルな基準からするともっと細いのかも。
アンジェレッタはやせ気味・・というか、病気だから見た目よりもヒョロヒョロかもしれない。
「赤毛のアン」のアンだってガリガリと言っている割にアニメでは普通くらいだしね。

そしてアニタはと言うと、
健康的なぽっちゃり
って感じでしょ!^^

体つきは3人ともあんまり変わらないように見えるけど顔のふっくら感はあきらかに違いますね。
美人かどうかで順序づければ、アンジェレッタ→ビアンカ→アニタとなるかと思いますが、
可愛いかどうかという順序であれば、その逆になろうかと。
私は「美人」よりも「可愛い」ほうが好きなのです(^v^)

次に服装はどうかというと、
これは明らかにアニタに分があると思いませんか!?
アルプスの少女って感じの可愛い服で、主役にしたっていいくらいだ!

アンジェレッタは病弱ってこともあって寝巻きがほとんど。
ビアンカの服は地味だが可愛い感じではある。
が、とくにこの服だからビアンカだというくらいの特徴がない。

よって服装に関してはアニタがイチバンということで!(^^ヾ
性格に関してはみんなそれぞれいい子たちなので、あとは好みしだいだけど・・

アニタとロミオの関係がこのように見えるのは私だけ?
『「うる星やつら」のラムとあたる』
アニタ(ラム)が好きだと言って追っかけるのにロミオ(あたる)は逃げ回る、みたいな。

あのくらいはっきりと好きだと言ってくれるところがいいなと思う。
そんな分かりやすいところがアニタの一番好きなところかな。
電撃もないし(笑

まぁ、結局のところアニタにはエンベリーノのほうが合っている感じはするのだ。
親がスカルノで酒場の息子ってのは良くないし、子供時代の言動も良くないのが目立つ。
しかし、あの行動がアニタを想ったがうえでなら仕方がないとも思うし、
アニタを一途に思い続けていたり、ロミオを認めたりするなど性格的にはなかなかいい奴なのだ。

何が言いたいのか分からなくなってしまいました^^;
記事を書くのも久しぶりでまとまらなかったです;;
アニタのためにエンベリーノがいい青年になってくれていることを期待するのみです。

アニタの魅力は後から来ます。

本当にアニタの服はいいですね。
確かにアニタを見るとうる星やつらを思い出しました。(笑)
たぶんアニタは奥さんになったら魅力が増すかもね。

やっぱりアニタ

私もロミオのヒロインの中では断トツでアニタです(笑)
名劇ヒロイン要素満載でメインキャラになってもおかしくないくらいですよね。

アニタ

おはようございます3chanさん。
「うる星やつら」のラムとあたるっていうのは確かに言われてみればそうですね (^ ^;

アニタは出番が少なかった分、それだけ視聴者に想像の余地を広げさせてくれる、そんな素晴らしいキャラだと感じます (^^)

アニタなアロア

映画版「フランダースの犬」を観てると、アロアの声が丹下桜さんだと発見。
しかも、性格もなんとなくアニタでした。
夏ミトンさんがアニタファンで本当に心強いです。
ありがとう!夏ミトンさん。
でも、本当は「私のあしながおじさん」のレオノラファンかも?(笑)

コメントありがとうございます!

○ 広島県のTさん
どういう構造の服なのかよく分かりませんが、実際の映像でアルプスやチロルの民族衣装を見るとこんな感じの服ですね。それをアニメ化する時に簡素化したんだろうけど、それが絶妙なバランスになったんだと思います。
アニタが奥さんになったら・・うん、私的にはやっぱり可愛いと思います。元々ぽっちゃりが似合うから太っても可愛いだろうな、と^^ゝいや、もちろん、性格面が重要だけど、私はアニタのことはそれほど気が強いとかわがままだとかは思ってませんから。(客観的には違うのかもね;)

○ 夏ミトンさん
やっぱりアニタです(笑)
ロミオのことを自分の意思で好きになったのはアニタだけなのです(持論)
どういうことかと言うと、アンジェレッタは病気だったから「元気な」ロミオを好きになったんだということ。もしロッシ親方が連れてきたのがダンテだったら、ダンテのことを好きになっていた可能性だってある。ビアンカは大好きなお兄ちゃんに言われたから気にし始めた訳でアルフレドに言われなければ違う結果になったかもしれない。
やっぱりロミオのヒロインはアニタですね!^^

○ 2007さん
おはようございます2007さん。( だいぶ日数経ってますが・・m(__)m )
諸星あたるもラムに惹かれているのは明らかなんですが、一人に縛られていたくないという性格から逃げ回って他の女性に声をかけまくっている訳ですよね。
ロミオの場合、ソノーニョ村にアニタ以外の女の子がいたでしょうか。アニメで映っていなかっただけかもしれませんが、勇者の木登りで人が集まっているシーンに映っていなかったところをみると、そんなに選択肢があったとは思えません。ロミオもアニタにそれなりの好意は持っていたとは思いますが、アニタに決めなかったところを見るといつかは村を出ることも考えていたのかもしれません。結果ではなく、この頃からロミオはプレイボーイの素質があったということでしょう。
そんなところが「ラムとあたる」に似ているところかな。
まぁ、これも全部「想像の余地」によるものです。(笑)

○ 広島県のTさん
再びありがとうございます。
アロアとアニタはもともと共通点が多くて似たところがあるキャラですよね。さらにCVが同じとなるとかなり混同してしまいそうです。
背景は欧州の農村で、年齢的にもさほどの違いはなく、幼馴染に好きな男の子がいる・・となると声質も演技も同じようなものになるでしょうね。
だから、ということではありませんが、アロアも好きなキャラです^^
ずっと両想いだったのはアロアのほうが良かったことになりますが、ネロが亡くなってしまうし、映画版ではシスターになる訳で、アロアのほうがアニタよりもさらに可哀想なキャラなのかもしれません。それぞれ本人に聞いてみないと分からないところではありますが。
まぁウチのサイトではやっぱり「想像の余地」が大きいアニタを応援していきたいと思います^v^
Secre

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

3chan.

Author:3chan.
テンダータウンの管理人、そして「名作アニメの杜」の制作をしています。「自らがやさしい人になりたい」ということと、「世界中の人にやさしい人になってほしい」という気持ちでHPを運営しております。


TENDER TOWN

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


ひだまり屋


ことばれんしゅうちょう


ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

TENDER TOWN

フリーエリア

ブログ内検索

