世界名作劇場世界名作劇場!テンダータウン
世界名作劇場
名作アニメの杜
名作アニメ
世界名作劇場HOME > 管理人室 > TETO日記
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鑑賞記10「ファンタジック チルドレン」

記念すべき!?10作目の鑑賞記は「ファンタジック チルドレン」です。

前々からタイトルだけは聞いたことがあったし、なんとなく興味はありました。
今回観ることになったのは、YUMEさんのサイトのイラストを拝見したことです。
以前にもイラストは拝見していたのですが、他の事で忙しかったのでアニメの鑑賞は今回が初めてとなります。

ファンタジックチルドレン 1 [DVD]ファンタジックチルドレン 2 [DVD]
↑ちなみに、DVDは7巻まであります。絵柄のサンプルとして2巻まで表示させてみました。

なかむらたかし氏のデザインということで、私は「ピーターパンの冒険」のイメージに吸い寄せられてしまいました。なんとなく軽い感じのファンタジーじゃないかと。
でもね、全然違うんです。どちらかというと「重い」・・!?
(まぁ、ピーターパンも最後のほうは決して軽くはないんだけど・・。)

パッケージのキャラを見ると「子供向け」か「名作アニメ」のような印象を受けますね。
でも観始めるとすぐにその印象が変わります。

難しい・・。

序盤はストーリーとかさっぱり分かりません。
この時点で小さなお子さんは脱落してしまうかもしれません。

それに結構怖い描写が多いかも。
私はもうこういうのは大丈夫ですが、子供は夜にトイレに行けなくなるかもしれません。
自分の影に驚いてしまうかも!?(笑)

序盤は謎だらけで、そのまま観続けて良いものかと考えさせられますが、その必要はありませんでした。
分からないまま観続けていいんです。
冒険ファンタジーでありながら、SF+推理小説のような感じで進められると考えればOK。
少しずつ解明されていく面白さがあるし、それぞれの謎がつながっていく気持ちよさを味わえます。

それにしても、「読めない・・」
これまで色んな作品を観てきましたが、類がない。
ほんの少し先すら、さっぱり展開が読めません。

とにかく色んなエンターテインメント性を含んだ作品で、大人なら殆どの人が楽しめると思います。
まずはOP、EDを聴いてほしいですね。
DVDで観ていると飛ばしがちですが、この作品に関しては飛ばさず毎回聴きました。

それにあの、心の風景を表した「あの絵」はすごくお気に入りです。
ED曲ともピッタリ合ってます。↓

観たくなったらこちらでもどうぞ→Yahoo!動画

この作品は断片的にしか見ていなかったので、全体的な流れとか、どうも掴めなかったのですが、視覚的なムードとしては好きです。
もしも、日本アニメーションで『ラーマーヤナ』とかファンタジー系の名作物を作ったら、こんな雰囲気になるのかなぁ、って想像したりなんかしてます。

実を言うと、この作品の後番組(“合体”でフィーバーしたあの作品、歌で宇宙の平和を守った作品の監督さんのあれです)の方を熱心に見てたんですよね。
そっちにも“とーま”という名前のキャラクターが出てて、それと絡めた、おバカなパロディが脳裏をかすめた、あの頃が懐かしいです。

あれですね(^^)

前世の記憶を甦らせることができるのかどうかはともかく、なんとなく説得力のある科学考証が好きです。それも難しいところには触れず「なんとなく」であるところが^^。

後番組は「創世のアクエリオン」ですね。私は観たことないです・・。有名なあの歌もパチンコのCMで聴いたのが初めてです。そのため、なんとなく良い印象がなかったです。
いまOPだけ見てみました。近年のロボットモノだけあって、やっぱり派手ですね~。最近はこういうほうが流行るのでしょうか。まぁ、ちょっと観てみたくなってしまったのも事実ですが^^。

観たことがないので分かりませんが、どちらかと言うとこちらは理系の科学考証のような気がします。対して「ファンタジック チルドレン」は文系の科学考証のように思います。神話、伝承、オカルト的なものを科学に置き換えた感じですね。ですから、オキクルミさんの仰るように『ラーマーヤナ』などはその代表のように思います。

かつての名劇のような作品が現在の放送で他番組と勝負できないと放送局が判断するのであれば、こういうタイプの作品でもいいかな、と思います。ただ、ちょっと難しすぎて大人でちょうどいいくらい。名劇でやるとしたら「太陽の子エステバン」くらい単純明快なほうがいいんじゃないかな。
Secre

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

3chan.

Author:3chan.
テンダータウンの管理人、そして「名作アニメの杜」の制作をしています。「自らがやさしい人になりたい」ということと、「世界中の人にやさしい人になってほしい」という気持ちでHPを運営しております。


TENDER TOWN

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


ひだまり屋


ことばれんしゅうちょう


ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

TENDER TOWN

フリーエリア

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。