世界名作劇場世界名作劇場!テンダータウン
世界名作劇場
名作アニメの杜
名作アニメ
世界名作劇場HOME > 管理人室 > TETO日記
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


「とめはねっ!」ドラマ化

いま放送中の「ふたつのスピカ」は思いのほか面白い!
アニメは面白かったですが、ドラマ化はどうなの?と、あまり期待はしていなかったのですが、アニメとは全く違う内容のストーリーで、これはこれで面白いです。同じ部分がほとんどないので比較せずにすんでいるのが良かったのでしょう。今後の展開にも期待大です!

これと同じ時間帯(木曜20時/NHK)に来年1月からスタートするのが発表されたのが・・


とめはねっ!なのです。

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

最近発売されたコミック第5巻の帯で知りました。

原作が大のお気に入りなのでドラマがどうなるのかは期待よりも不安のほうが大きいのが正直なところです。
でもやっぱり期待したいっ(^^)

「とめはねっ!」で扱うのは「書道」です。
かつて私は高校時代に選択科目で「書道」の授業を受けてはいましたが、漫画で扱われているような専門的な指導を受けたことがありませんでした。この漫画を読んで、書をかきたくなっています。

日本人なら誰でも小学校や中学校で「習字」をやっていると思います。つまり基本は誰でも知っている訳ですね。
でも全員が奇麗な字を書ける訳ではありません。私も書道の成績は良いほうでしたが、普段そんなに奇麗な字が書けているとは思いません。

この漫画を読んで、本当に奇麗な字を書くためにはどうすれば良いのか、その方法が分かった気がします。だから書を書いて試してみたいのです。
誰でもみんな習字の経験があるのだし、誰もができれば綺麗な字を書けるようになりたいと思っているはず。

ですから、この漫画は全ての日本人にお薦めしたいし、そのドラマ化にはやっぱり期待したいです!

↓ 2~4巻の表紙



とめはねっ! 鈴里高校書道部 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)


とめはねっ! 3 (ヤングサンデーコミックス)


とめはねっ! 4 (ヤングサンデーコミックス)

おっしゃる通りです。

こんばんは。「ふたつのスピカ」に関しては私も同感です。このくらい違うとあら探しさえ出来ません。もっとも私の場合、アニメから入ったので始めの頃は原作さえ違和感がありました。名作劇場のファンの方もハイジで入った方とセーラで入った方、原作から入った方では価値観が違うと思いますので、楽しめればOKかと。「とめはねっ!」は字が上手くなるのなら観たいです(笑)。私の場合、上手い下手より漢字が書けない悩みの方が深刻ですが…。

雰囲気だけは踏襲してほしい。

limさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

「ふたつのスピカ」は、私はまだ原作を読んでいません。そうですか~アニメから入ると違和感あるんですね。でもそのうち読んでみたいと思います。

ドラマは半信半疑・・いえ、あんまり期待しないで観始めました。そのおかげかもしれませんが、面白いと感じました。
以下はキャラ毎に私が感じたこと。
アスミ:まぁまぁ合格点。さらなる飛躍を期待。
けい:少々印象が薄かったがだんだん良くなってきた。
マリカ:キャラの作り込みが甘いのか、人格が急変する?今後に注目。
しゅう:いいねー!演技も含めてキャラ作りが秀逸。
ふっちー:こちらもいい。魅力的なキャラとなってます。

・・という訳で、これまでのところ女子組よりも男子組のほうがキャラに魅力を感じます。女子の巻き返しに期待!
また、佐野先生がまたいいキャラになってますね~^^。

名劇の入りは、私はレミからってことになるのかな。その時はまさか最後の作品になるとは思ってなかったんですが^^;もともと名作にこだわっていた訳ではないので、面白ければどんな形でもOKです^^。ただ、やっぱり私はハッピーエンドが好きですね~。

「とめはねっ!」は、原作を読んで、その練習方法でしっかり練習すれば確実に上手くなると思います。
高校の授業でこういう指導をしてくれたら今頃はもっと上手く書けるようになっていたんじゃなかろうか、なんて思います。
キャラの魅力にストーリー展開の面白さ、それに実用度が加わる。読んで絶対に損はないですよ。

ドラマは・・原作の高いハードルをしっかりクリアしていってほしいです。これだけ原作を気に入っていると評価は辛くなってしまいがちですが、ふたつのスピカのように良い意味で予想を裏切ってほしいです(^^)
Secre

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

3chan.

Author:3chan.
テンダータウンの管理人、そして「名作アニメの杜」の制作をしています。「自らがやさしい人になりたい」ということと、「世界中の人にやさしい人になってほしい」という気持ちでHPを運営しております。


TENDER TOWN

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


ひだまり屋


ことばれんしゅうちょう


ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

TENDER TOWN

フリーエリア

ブログ内検索

