世界名作劇場世界名作劇場!テンダータウン
世界名作劇場
名作アニメの杜
名作アニメ
世界名作劇場HOME > 管理人室 > TETO日記
コンテントヘッダー

観賞記③「明日のナージャ」

現代版の「名作」としては、これが「答え」なんじゃないかと思ったほど出来がいいです。
今回は「明日のナージャ」です。

でも実際のところ、視聴率やグッズの売上は芳しくなかったようです。

2003年に放送されているときは、私はやっと世界名作劇場の魅力に気づき始めたときで、その頃はまだ世界名作劇場の復活は全くの期待薄でした。そんなとき世界名作劇場の後継的作品との噂が流れたのがこの「明日のナージャ」でした。結局のところ作風が全く違うためか、噂はどこへともなく消えたのですが、今になって全てを観終えると分かる気がします。噂は半分は本当だったんだ、と。

少女・女児向けの作品ということ、グッズ売上を期待した小物が登場すること、などは余計な添加物なのですが、一番重要なストーリーの幹となる部分は「名作」と言っていいと思います。

成分で言うと
「名作」的ストーリー 60%
少女趣味 30%
ギャグ 10%
確かに添加物はたくさん含まれていますが、それでも「名作」成分が一番です。

「名作」的要素は
・孤児院
・母をさがす旅
・旅芸人一座
・貴族
・舞踏会
・家督争い
これ以外にも名作要素がふんだんに含まれています。

ただし私は余計な成分は無視することができるので楽しむことができましたが、気になる方は無理かもしれません。万人におすすめできる名作ではありませんが、私の評価は結構高めです。偏差値で言えば60くらい。

たくさんの国が舞台となるのも魅力
イギリス・フランス・スイス・イタリア・スペイン・ギリシャ・エジプト・オーストリア
名所もたくさん出てきます。
音楽も各国に合わせているようで、ギリシャ編では「ポルフィ」で聴いたような音楽でした。

観る方法は色々ありますが、いちおう本家をリンクしておきますね。
東映アニメBBプレミアム

公式サイトはこちら
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

友人の間でも幅広く好かれているアニメです。
名作っぽいよと言われ、何度か視聴しようと試みたのですが、絵柄で遠ざけられた感じでした^^;
が、名作要素たっぷりなんですね!!
OPを見て、あゆみゆいさんの世界とかつての少女アニメの匂いもしてくるので、きっといつかどっぷりハマっている予感がします(笑)
3chan.さんのレビューから、いろいろと収穫のありそうなアニメだとわかり、さらに観てみたい気持ちが高まりました~!

コメントありがとうございます

パッと見「魔女っ子」モノっぽいですが、意外と雰囲気は地味な部分が多いので絵柄はすぐに慣れてしまうと思いますよ。もちろん魔法は出てきません(笑

それよりも好き嫌いの分かれるのはストーリー展開のほうだと思います。
①女の子向け恋愛シミュレーションゲーム的状況
→登場する男子の殆どがナージャに一目惚れ
②広い世界で何故か簡単に再会することが多々
→かなりご都合主義!?
③終盤のハードさは子供にはキツイ!?
→昼ドラ的なドロドロ人間関係
・・・ってなことが他所の感想に書いてありました。なるほど。

でも私にはそんなに引っ掛かることって無かったです。
・ナージャの明るさ、前向きに考える姿勢、突き進む力強さ
・支えてくれる人たちの優しさ、強さ
・旅芸人一座「ダンデライオン」の楽しさ
・終盤の、先の見えないハラハラドキドキのストーリー
・結構期待に応えてくれる展開
・私的には好きなナージャの踊り
・リタが可愛い(笑

私にはかなり楽しい作品でしたが、他の方の評価が最高から最低までまんべんなく分かれているところを見ると、一様におすすめできるものではないという気がします。
でも私のカンで言えば、夏ミトンさんにはおすすめしたいですね(^^)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

3chan.

Author:3chan.
テンダータウンの管理人、そして「名作アニメの杜」の制作をしています。「自らがやさしい人になりたい」ということと、「世界中の人にやさしい人になってほしい」という気持ちでHPを運営しております。


TENDER TOWN
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

ひだまり屋


ことばれんしゅうちょう


ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
TENDER TOWN
フリーエリア
ブログ内検索