今回はまじめな話。何もオチはないからね!
他人に親切にすることをどう思いますか?
それにはそれぞれ、人の数だけ考えがあると思います。生きがいだという人もいれば、したいけど恥ずかしくて出来ない、面倒くさいからしない、したいとも思わない、など様々。
私はといえば、そうですね、機会が訪れたら精一杯する、って感じでしょうか。その機会が増えたらいいな、とは思いますが、今のところ積極的な活動はしていません。
親切にするのって他人のために自分の何かを犠牲にすることでもありますね。それは手間だったり、時間だったり、或いはお金であることもあるかもしれません。その瞬間だけで考えたら、それって損なことですね。
だから困っている人を見ても「自分でなんとかするだろう」とか「他の誰かが助けるんじゃないか」という考えになる人が多いと思います。でも困っている人を助けられるのは、自分が幸せになれるチャンスでもあるんです!
もちろんそれは見返りのお金や物なんかじゃないですよ。心です。今までそういった経験がない方は、今度機会が訪れたら是非やってみて下さい。感謝の気持ちって言葉以上にストレートに伝わってくるし、それは自分の幸せになりますから!
とはいえ、心底やさしい人でなければ他人のために積極的に動くことって難しいことですよね。なら、自分のためにすればいいんじゃない!?自分が幸せになるために人を助けてあげる。順番が違ったっていいんです。だって、最初のうちは思いが違っていても途中からはどっちだって気持ちは同じになっちゃうんだから。
他人との関係が希薄だとどんどん人嫌いになっていくんです。たくさんの人と関わって、それぞれに感謝の気持ちを抱くようになると、人がみんな好きになっていきます。今の社会に足りないのはこういうところなのです。人だけじゃなく動物や自然、様々なものへの感謝が足りません。
まずは自分の幸せのためから、そして家族や友達のため、さらには社会のため、ついには地球のために。
それぞれは小さな行動でも、みんながやれば世界平和のためにだってなるんです!!
なんか宗教っぽいなぁ。しかも話を大きくしすぎちゃったよ・・(笑;;)
※親切を逆手にとる詐欺師もいるだろうから、その点は気をつけて下さい。