世界名作劇場世界名作劇場!テンダータウン
世界名作劇場
名作アニメの杜
名作アニメ
世界名作劇場HOME > 管理人室 > TETO日記
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

金色のガッシュベル!!

今回はなつかしい作品をピックアップ。
「金色のガッシュベル!!」です。

概要
天才ゆえに孤独な中学生高嶺清麿のもとに突然現れた魔物の子供ガッシュ。世界中に送り込まれた百人の魔物と闘い、魔界の王の座をめざすガッシュ。その闘いのなかでガッシュはやさしい王様になることを決意する。
アニメ公式サイトより、引用、抜粋編集)

評価
a.png
すごーく惜しいっ!
放送された分の9割以上はS評価なのです。
ではなぜA評価かと言うと、途中で主人公ガッシュのCVが変わったこと、そして間もなく打ち切りの如く終了してしまい、原作のラストまで描ききっていないこと、です。
もしCVの交代がなく最後までやっていたら、最高の中の最高という評価でもいいくらいです。

ところで・・
今回は「amazonプライムビデオ」を見てみたいと思ってコレを買ってみました。

Fire TV Stick

えーっと、ご存知ない方もいらっしゃると思うので一応説明しておきましょう!
(って自分も入ったばかりのくせに^^)

1.amazonプライムビデオ
年額3900円の会費で色々なアニメや映画、ドラマなどが観放題になるというもの。
(ネット販売の巨艦amazonのプライム会員になると得られる特典の一つという位置づけのサービスです。特典は他にも色々ありますが・・・自分で調べてね!)

2.Fire TV Stick
ネット上のストリーミング動画をテレビで見れるようにするスティック型のパソコンのようなもの。
amazonで出している製品のためプライムビデオを見るのに特に便利なように出来ていますが、YouTubeや他の様々な動画配信サービスを利用して動画を見ることができます。
まだ始めたばかりなので分かりませんが、プライムビデオだけでお腹いっぱいだしYouTubeも見れるし、他の有料サービスはいらない気がします。

Fire TVには高性能な上位機種があり、そっちとどっちにしようかと迷ったのですが、試しにやってみようというスタンスだったので安いStickのほうにしました。ちなみに約5000円と約12000円と、7000円も差があったのです;
でもこのサービス内容ならどっちを選んだとしても安いですけどね。
いや、それというのも、安いほうを選びましたが、全く問題なく使えるからです^^。

そういえば、今回はプライムビデオの件じゃなくて、ガッシュ!!
以前、本放送時にちょっと見てましたが、途中から見られなくなっていたので、最後まで見たのは初めてでした。
でもアニメは蛇尾になってしまい残念;;

それでも私はこの作品、「やさしい王様」になることを目指す物語ということもあり、ジャンルは全く違えど心の部分ではうちのサイトで扱う名作アニメと同じくやさしい気持ちになれるのです。
「Tender King」という言葉が時々出てきますし、ね。

それで私は原作漫画を大人買い(^^ゞ

ラスト付近の感動はスゴイです。ここはアニメではやってないところです。
少年漫画としては最高傑作だと思います。
そんな訳で、漫画の評価は文句なく
s.png
アニメも途中まではクオリティ高くよく出来ていたので本当に惜しいっ;;

君の名は。

ずっと楽しみにしていた映画「君の名は。」を観てきました。
公開日は仕事で映画館に行けなかったし、日曜日に行くのは嫌だなぁ~なんて思っていたのでやっとです。

いやぁ、よかったです!!
感想などはたくさんの人がしているので、詳しくは言いません。
とにかく、観たほうがいいです。

もちろん評価はコレ
s.png

折りたたみで何か書こうと思ったのですが、やはり初回は先入観なしで観たほうがいいだろうと思って書くのをやめました。
この作品においては何かのオマージュだとかいうことは何も感じませんでした。
ただ、これまでの同監督作品を観ておいたほうがより楽しめるのかもしれません^^。

東宝の配給になって全国で観れるようになったので、まだの方は映画館にGO!です^^!!

Re:ゼロから始める異世界生活

なんか、ものすごく久しぶり。
そういえばこんな企画やってたなぁ~、というレベルです;;
しかも、今さらこのタイミングで!?というような作品を取り上げていますが、いま最も楽しみにしているので^^。

Re:ゼロから始める異世界生活

評価
s.png

概要
突如として異世界へと召喚された少年、菜月昴。頼れるもののない異世界で、少年が手にした唯一の力は、死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だけだった。大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かう。​
アニメ公式サイトより、引用、抜粋編集)

突如としてゲームの中の世界(剣と魔法の世界)へと入り込むという、最近ありがち?なパターンかな、という感じで、しかもタイトルに「Re:」なんてのが付いていたので2期目なのかな~?と勘違いしてしまい最近まで観ていませんでした。
ちょっと前の同類の作品で『この素晴らしい世界に祝福を!』はリアルタイムで観ていたのですが、これもすごく面白かったのですが、今のところ『Re:ゼロ』はその上をいってます。
『このすば』も2期が決定しているようなので期待してますが、まぁ、同類とはいっても重さが全く違う物語なので単純に比較できないですけどね。

評価サイトでやけに評価が高いなぁ~と思って観てみることに。
いやぁ、個性的なキャラばかり登場するなぁ、と。
元はライトノベルということで、ラノベ原作のキャラはセリフの言い回しが面白いということがよくありますが、この作品はまた輪をかけて面白い。
最初は面白いと思っていたキャラたちがいつのまにか魅力的になってたりします。

キャラクターも可愛いデザインが揃ってます。性格はともかく(笑)
まぁ、問題があるとすれば、残酷な描写がちょくちょく出てくること、でしょうか。
主人公が死ぬことによってセーブ地点までリセットされる的な設定の物語なので、主人公は何度も死ぬ目に遭うのです。というか、死にます。
(ゲームのセーブと違って自分で設定している訳ではないので、どこに戻されるのか、そもそも本当に戻るのかも分かっていませんが)

主人公や他のキャラも死ぬ描写が多いので、他の作品よりもハードに感じます。
また、このテの作品は、死んでもまた生き返ってリスタートされるので命の重さが軽く感じてしまいがちですが、この作品においてはそれも感じないような工夫がされてます。(→死んでやり直す毎に運命が過酷になっていく感じがするのです。)

まぁ、現在も放送中の作品なのでネタバレ的なことは書きませんが(私の場合、何書いてもあまりバレそうにないですが^^;)残酷描写が苦手でなければおススメです。

私もまだ読んでませんが、原作はこちらでも読めるようです。太っ腹~!!

新海誠監督、新作映画「君の名は。」発表



キターーーーー!!
新海映画、最新作の公開が発表されました。
君の名は。
来年の8月公開のようです。

嬉しいのは今回、配給が東宝になったことです。
近くの映画館で観れるかも!?
いや、たぶん観れる・・・観れてほしい^^

旧作を観たことがない方は期間限定で無料配信しているようなのでチャンスですね~。
ずっと新作を待ち続けてきたので、待ち遠しいです。

STEINS;GATE

どんどんレビューしていくつもりで始めたものの、月1ペース(^^;;
前に観たものはちょっと忘れはじめてしまいました・・。
で、今回は、
STEINS;GATE



評価
s.png

概要
大学生を中心とした発明サークルが偶然タイムマシンを生み出してしまい、それが原因となって悲劇が訪れることになるが、それを回避するため過去に干渉を繰り返す。

すべてにおいて高いレベルをもった作品だと思います。
見始める前はキャラデザにあまり魅力を感じず、どうなのかな~?と思いましたが、
見ているうちに愛着は湧いてくるもので、そうなるとこのデザインでよかった!となってきます。

ほとんどのキャラは一般的とは言えない人物たちですが、すごく魅力的に感じます。
主人公は厨二病(マッドサイエンティスト)を演じつつ実際に変な研究をしているという複雑かつ奇人的な設定ながら、話が進むにつれすごくカッコよく見えてきます。
タイムリープを扱うものだけにキャラがブレると訳が分からなくなりがちですが、ちゃんと整合性がとれていて非常にわかりやすく、どんどん次が見たくなります。

ストーリーは、最近はあまり珍しくなくなった?タイムリープモノですが、魔法とか超能力とかではなく一応ちゃんと科学してる感があるのは珍しいかも?
(「感」と付けたのは、私自身はタイムマシンなどは科学がいくら進歩しても造れないと思っているから。ちなみに魔法、超能力、神、霊、死後の世界などの類の存在も全く信じていません^^;)

どんな作品においても「伏線→回収」があって面白くなる訳ですが、タイムリープを扱っているだけにその数がハンパないです。
よって1回見ただけでは分からないことも多く、2回見てやっと全体像が分かった感じです。
どうしても分からなかった謎は一部残りましたが、タイムリープを扱うもので謎が完全に解決されたものなど今までにもないし、そういう意味では一番謎は少なく、「もともとSFだから」で無視できるレベルでした。

それよりも伏線の回収率の高さがすごくて気持ちがよかったことのほうが重要です。
万人受けするとまでは言えないものの、中学生以上の男子でアニメ好きなら確実なんじゃないかと。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

3chan.

Author:3chan.
テンダータウンの管理人、そして「名作アニメの杜」の制作をしています。「自らがやさしい人になりたい」ということと、「世界中の人にやさしい人になってほしい」という気持ちでHPを運営しております。


TENDER TOWN

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


ひだまり屋


ことばれんしゅうちょう


ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

TENDER TOWN

フリーエリア

ブログ内検索