世界名作劇場世界名作劇場!テンダータウン
世界名作劇場
名作アニメの杜
名作アニメ
世界名作劇場HOME > 管理人室 > TETO日記
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

探しあてました!

前記事の追記でも書いたのですが、折り畳みになってるのでもう一回書きます。
ウチの絵板のIPアドレスが見つかりました。

w5.oekakibbs.com ⇒ 210.188.206.233

同じサーバを使っている絵板さんに心当たりがあれば参考になさって下さい。
(私の知っているところでは、QENさんのところですね。)

Oekakibbs.com 閉鎖ですか・・・?

今朝うちの絵板をチェックしてみたら、ドメインの広告ページが表示されてしまいました。
ここ数年?動作が不安定だったり、有料契約しているのに料金の請求が来なかったりと、存続自体を不安に思っていましたが、やはり閉鎖ということなのでしょうか?

仕事から帰って来てから他所の絵板も見に行ってみましたが、やはり全て同じ表示でした。
最近ログの保存をサボってたのでコメントが消えてしまったかな、と思いましたが、YAHOO!のキャッシュに残っていたのでサルベージできました。
絵は常に保存していたので過去ログとして復活できます。

しかし、他所の板まではあまり保存していなかったので、もし作者や管理者が保存していなかった場合など、二度と見れなくなってしまった傑作が少なからずあるはず・・・もったいないことです_| ̄|○

続きを読む

HPフルモデルチェンジ準備中

この度PCを新しくして 「さあHPの更新!」 と思ったのですが、色々なところの情報が入ってきたところ、将来的にはウェブサイトをHTML5&CSS3化したほうがいいらしい、とのことで、ここでどんどん記事を書いていくよりも先に現在までのところをHTML5に書き換えたほうがいいんじゃないか、と思って現在はその作業をしています。

とはいえ、書きかけのところばかりではありますが「現在までのところ」が結構たくさんあります^^;;
HTML4.01よりも5のほうがスッキリしている部分が多く書きやすい気はします。
でもやっぱり難解な部分もかなりあって苦戦しています。

さらに、現在サイトを置かせてもらっているXREAサーバがリニューアルしてHTTP/2に対応したことと、googleが提唱する常時SSLに呼応する形でhttps化も考えています。
また、将来的にウェブサイトがどういう形で残っていくか分からないため、サイト内参照やサイト内リンクのアドレスを絶対から相対に変更しています。

せっかくキーボードに記憶させた文字も登録し直しだし、作業は山積です・・。
4Kのモニターはすごく役立っています。
31.5インチでも標準の文字サイズでは小さすぎる場合もありますが、文字サイズは変更できるし、とにかく作業スペースが広いというのはすごく効率をよくしてくれます。

ネットの環境はどんどん変化していくので対応していかないと終わりが近づいてしまうのかもしれません。
かつて楽天がinfoseek iswebのサービスを切り捨てたときにはたくさんの優良サイトが消えてしまうという大打撃がありましたが、最近になってまたniftyの@homepageサービス、J:COMのWebSpaceサービスなど大手のプロバイダがサービスを切り捨ててきたため、今後も優良サイトがどんどん消えていってしまうでしょう。

プロバイダに付属する形で存在するサーバなので、利用する側としてもPC専用のサイトであることがほとんどでしょう。
しかし、最近ウェブサイトを何で見ているかというと、多くがスマホ。
なのでウェブサイトはスマホで見るのに適した形をとる必要に迫られることに。

今回のフルモデルチェンジではスマホとPC/タブレットという2段階のレスポンシブデザインにすることにしました。
さすがに個人サイトで3段階はハードル高すぎで、中間サイズは諦めました^^;

夏・・もしかしたら秋?まではこの作業に追われるかもしれません。
しばらくサイトが全く動かないことも考えられますが、終了はしませんのでご安心(?)を(^v^)

トップページに春が来ました!

ねっつんさんから春のトップイラストが届きました。
いつもありがとうございます!!

トップページに組み込んでみてハッとしました。
なんだか色調とか雰囲気とかがサイトにものすごくマッチしてると思ったのです。
ここまでピッタリだとビックリです(=^ー^=)

さて今回は、恒例となっていた名犬ラッシーにフランダースの犬のキャラが参加しているコラボ絵ですね!
違和感なく溶け込んでいるので、改めて考えないとコラボであることに気付かないくらいです;
あれっ? っていうかここはベルギー? ということは、名犬ラッシーのキャラがフランダースの犬に参加してると言ったほうがいいのかな^^;

サンディの子供らしい仕草(踊り?)がカワイイです(≧v≦)
ネロとのコンビネーションもよさそうだし、後ろの二人もなかなかいい雰囲気で新たなカップリングもアリなのか!?
となると、おじいさん犬とのカップリングではラッシーがかわいそうですね(笑)

新兵器の紹介

昨年はサイトの更新に便利なものを導入しました。
と言っても、紹介したところでサイトを弄っている人がどれだけいるのか^^;
まぁ、使い方は人それぞれなので興味のある方は参考になさってください。

↓キーに色々と覚えさせることができるキーボードです。

右上の赤いところ以外の全てのキーに独自の命令を覚えさせることができます。
赤いところには5個のボタンがあって、それを切り替えることによって5パターン覚えさせることができるのです。
1つは通常のキーボードとして使うとして、独自の機能を4種類作成できる訳です。

で、私の場合はこんな感じ↓
keyboard.jpg
普通のキーは入力用なので弄らず、普段使わないファンクションキーに独自の命令を記憶させました。
写真は「赤毛のアン」入力用モードです。

でも実はこのキーボードで記憶できる記憶容量が少なくて、たしか・・5KBくらいだったような・・。
それで、たくさん記憶させていたら、足りなくなってしまったのです。
それに2バイト文字(漢字、ひらがな、カタカナなど全角の文字)は記憶できないと思ったほうがいいです。
(私が知らないだけで出来るのかもしれませんが。)

そこで役に立つのがClibor
これを使ってHTMLの定型文とかテンプレートを次々と記憶させてはショートカットキーを作成し、それをキーに記憶させるのです。
ショートカットキーのバリエーションの分しか作成できませんが、それでもかなり覚えさせることができます。
私はギリギリ足りました^^;

また、このキーボードを買う前に使っていたのが、
このテンキー↓

このテンキーも独自の命令をキーに記憶させられます。
ただし、通常のテンキーとして使う以外には1種類しかメモリーできません。
(上部の4キーだけは2種類)
また、1つのキーに記憶させられるのは1バイト文字換算で30までという制限があります。

これもCliborを使えば様々な用途に応用できると思います。
キーには透明なカバーが付いているので、覚えさせたキーが何なのかをシール等に書いて表示させることができます。

私は、前述のキーボードを買ったため、それまで使っていた機能をキーボードに移し、テンキーはメディアプレーヤーの操作用にすることにしました。
10key.jpg
早送り、早戻し、静止、ちょっと戻しとか、まぁ、リモコンのようなものです。

今となってはおススメなのは断然キーボードのほうですね。
邪魔じゃなければ、ですが。
これで2000円台前半なので激安な気がします。

テンキーのほうも同じような価格帯なのでキーボードを付けることに抵抗がなければキーボードのほうがおトクです^^
(ただ、ファンクションキーに1個不良があって、強く押さなければ認識しないということがありました。弄っているうちに直ったのでよかったですが、一時的に不良があったということだけこの場で報告しておきます。)

サイトでページをたくさん作るような用途でもなければ必要ないかもしれませんが、人それぞれアイデアによって色々便利な使い方ができると思う面白い製品だと思います。

あ、あと一つ注意点。
この製品、「ゲーミングキーボード」という商品名がついてます。
ゲーム用途でなくても納品書だか領収書だかにもそのように書かれてしまうかもしれないのでビジネス用でお考えの方はご注意ください。

・・なんて書いてないで、せっかくキーボードのシステムを構築したんだからサイトのほうを書かなくちゃね(^^;)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

3chan.

Author:3chan.
テンダータウンの管理人、そして「名作アニメの杜」の制作をしています。「自らがやさしい人になりたい」ということと、「世界中の人にやさしい人になってほしい」という気持ちでHPを運営しております。


TENDER TOWN

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


ひだまり屋


ことばれんしゅうちょう


ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

TENDER TOWN

フリーエリア

ブログ内検索