世界名作劇場世界名作劇場!テンダータウン
世界名作劇場
名作アニメの杜
名作アニメ
世界名作劇場HOME > 管理人室 > TETO日記

Re:ゼロから始める異世界生活

なんか、ものすごく久しぶり。
そういえばこんな企画やってたなぁ~、というレベルです;;
しかも、今さらこのタイミングで!?というような作品を取り上げていますが、いま最も楽しみにしているので^^。

Re:ゼロから始める異世界生活

評価
s.png

概要
突如として異世界へと召喚された少年、菜月昴。頼れるもののない異世界で、少年が手にした唯一の力は、死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だけだった。大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かう。​
アニメ公式サイトより、引用、抜粋編集)

突如としてゲームの中の世界(剣と魔法の世界)へと入り込むという、最近ありがち?なパターンかな、という感じで、しかもタイトルに「Re:」なんてのが付いていたので2期目なのかな~?と勘違いしてしまい最近まで観ていませんでした。
ちょっと前の同類の作品で『この素晴らしい世界に祝福を!』はリアルタイムで観ていたのですが、これもすごく面白かったのですが、今のところ『Re:ゼロ』はその上をいってます。
『このすば』も2期が決定しているようなので期待してますが、まぁ、同類とはいっても重さが全く違う物語なので単純に比較できないですけどね。

評価サイトでやけに評価が高いなぁ~と思って観てみることに。
いやぁ、個性的なキャラばかり登場するなぁ、と。
元はライトノベルということで、ラノベ原作のキャラはセリフの言い回しが面白いということがよくありますが、この作品はまた輪をかけて面白い。
最初は面白いと思っていたキャラたちがいつのまにか魅力的になってたりします。

キャラクターも可愛いデザインが揃ってます。性格はともかく(笑)
まぁ、問題があるとすれば、残酷な描写がちょくちょく出てくること、でしょうか。
主人公が死ぬことによってセーブ地点までリセットされる的な設定の物語なので、主人公は何度も死ぬ目に遭うのです。というか、死にます。
(ゲームのセーブと違って自分で設定している訳ではないので、どこに戻されるのか、そもそも本当に戻るのかも分かっていませんが)

主人公や他のキャラも死ぬ描写が多いので、他の作品よりもハードに感じます。
また、このテの作品は、死んでもまた生き返ってリスタートされるので命の重さが軽く感じてしまいがちですが、この作品においてはそれも感じないような工夫がされてます。(→死んでやり直す毎に運命が過酷になっていく感じがするのです。)

まぁ、現在も放送中の作品なのでネタバレ的なことは書きませんが(私の場合、何書いてもあまりバレそうにないですが^^;)残酷描写が苦手でなければおススメです。

私もまだ読んでませんが、原作はこちらでも読めるようです。太っ腹~!!

夏イラスト更新

7月に入り輪をかけて暑くなってきました。
今年もねっつんさんからトップ用の夏イラストを戴きました。
夏らしく且つ涼しげです。ありがとうございます!!

一緒にセリフも戴きました。
トップページでもイラストにマウスカーソルを合わせれば表示されますが、PC環境に依存する形なのでセリフつきは別のページも用意しました。
セリフつきはこちら!

イギリスなのに日本の屋台が並んでいるという不思議なコラボですが、なぜか違和感なく溶け込んでますね~。
キャラがみんな浴衣を着ているせいかな?浴衣といえばやっぱり、地味な男子よりも華やかな女子に目が行ってしまいます。
サンディやプリシラもいいけど、やはり今回の主役(?)のクリス!!アサガオが鮮やかで、薄い緑色が綺麗です(=^v^=)

セリフでもジョンは子供扱いされてますが、浴衣もよく子供が着ているやつで、それに比べてコリンのは大人っぽいですね。
ちょうど対比でクリスの浴衣を引き立てているように思います。
ジョンはあれでコリンに花を持たせるためにその浴衣を譲って・・・ってそんな訳ないか(^ワ^;

効率アップ!?

サイトの編集は、最近はノートの画面以外に、以前使っていたモニターを外部モニターとして繋げて2画面でやっていました。
しかし贅沢なもので、その環境に慣れてくるとそれでも狭く感じてきてしまい、縦長ならやりやすいのになぁ~なんて思ったものです。
よし、それならやってみよう!ってことで・・・やってしまいました(^^)


イメージとしてはこんな感じです↓
lcd.jpg

↓こんなのを買って机に取り付け、モニターを縦置きにしました。

これを使えば縦横自由自在だぜ~♪なんて思っていたのですが・・・実際にはモニターが結構重いのでかなりキツく締めて取り付けないと緩んで画面が下に向いてきてしまうので、そうそう動かすことができないということが分かりました。

しばらく画面を縦にして使ってみたいと思います。
これでサイト更新も捗るといいのですが・・・(^^;)

進め!なつのロケット団



あさり先生の本が出れば必ずというほど買っていますが、今回もまた内容も知らずに即買い^^。
知りませんでしたが、webで連載してるんですね・・。
でも本でほしいです!^^。

難しいことはよく分かりませんが、もともと科学好き、宇宙好きでもあるので民間によるロケット開発、ものすごく応援したいです≧▽≦
とりあえずは今回の本の売り上げで貢献ってことで(^^;;)


スマホ対応サイト開設

自分がスマホにしたこともありまして、スマホ対応の簡易版サイトを作りました。
こちら↓
mobile TENDER TOWN

とりあえず、各作品のサブタイトル一覧のみ掲載してみました。
本サイト(PC版)で扱っている作品と、さらに将来的に扱うかもしれない作品にまで範囲を広げています。
需要があるかどうかも分かりませんが、自分自身があったらいいなと思ったものでしたので^^。
まぁ、製作期間約1日という簡易版です。

モバイル版は文字中心とし、主力はPC版という感じで、同期というか同じ内容のものにするつもりはありません。
それぞれ独立したものとする予定です。
もっとも、今のところモバイル版はこれ以上何ができるのかという壁にぶつかりました(←もう? 笑)

私の場合、作ること自体が遊びなので、これでもある程度満足しています。
いい案が思い浮かんだら、ゆるゆると更新していこうと思います(^^;)

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

3chan.

Author:3chan.
テンダータウンの管理人、そして「名作アニメの杜」の制作をしています。「自らがやさしい人になりたい」ということと、「世界中の人にやさしい人になってほしい」という気持ちでHPを運営しております。


TENDER TOWN

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


ひだまり屋


ことばれんしゅうちょう


ミトン絵日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

TENDER TOWN

フリーエリア

ブログ内検索